2012/09/09

Server monitor for Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.spc.app.svrmon

TCP, http, ECHO で携帯電話から簡易的なサーバ監視が出来るのが上記の Server Monitor だ。以前から監視したいなーけど別回線のためにお金出すのもなーとか思っていたら、Android アプリ作れば(使えば)いいよね、ということで上記に行き着いた。


家の自宅サーバの回線が切れたかどうかを監視する仕組みとしては、別の回線から普通にpingやプロトコルに応じたリクエストを出せばいい。

その別の回線というのが自分の場合は Air"H だったり、e-mobile だったりしたわけだが、そのリクエストを出すアプリケーションを携帯に載せるのが容易ではなかったし、自分にはその力がなかった。というか、そういうことを思いつかなかったと言った方が正しい。

今の会社に転職して nagios のアラートに追われる身となり、そういう監視ツールが身近になったことと、Android というオープンで非常に与しやすいプラットフォームが e-mobile でも手に入りやすくなったことから、そういうリクエストを出すツールも手に入りやすくなった。自分で作ろうかなと思ったが、やっぱり同じことを考える人はいるものだ。

0 件のコメント: