2012/08/24

Problem driven enginnering?


「少しでも楽をしたいから自動化したい。自動で信頼出来ることをしたい。そうすれば効率があがるよ」という思考は、「問題点がなければ何もしないでいいじゃん?」という問題ドリブンの考え方と対立するものだ。それは自己満足だ。コストがかかる(そりゃバランスも重要)と言われようと、問題がなければ何もしない、では進歩は望めないし、何より俺たちエンジニアは楽になれない。周囲の文化がなんであれ、『楽をするため』に向上心を持ち続けることは忘れないでいようと思う。

・・・と考えていくと「楽をしていないことが問題だ」という問題意識があると気付かされる。結局問題ドリブンに戻るわけだな。タハハ(´ー`;)

0 件のコメント: