2009/07/16

オープンソースソフトウェアの育て方

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114125/

前にもちらっと書いたのだけれども、僕と高木さんが全文の翻訳を手掛けた Producing Open Source Software の日本語版が、オライリー・ジャパンより今月の25日に出版されることになった。邦題は左のカバー画像にもある通り、「オープンソースソフトウェアの育て方」である。

内容をひとことで言えば、この本は オープンソースプロジェクト に働く力学と運営ノウハウを教えるものである。この本は全文がオープンソースとしてオンラインで公開されている(※1)ので、無料で読むことができる。よってまずはオンライン版を参照頂き、気に入ったら購入して頂ければ幸いである。

出版される内容は、このオンライン版に対して書籍化のために細かい構造や注釈に手を加えた上で、オンライン版に残っていた微妙なバグを修正したものである。よって自分が見た限りでもオンライン版よりは明らかに読みやすく、クオリティも向上している。この点、編集者の id:mohri さんには感謝申し上げる次第だ。

こうした編集が入っているため、現状オンライン版と書籍版とは相当量の差分が生じているが、この点は クリエイティブ・コモンズ BY-SA 2.1-jp (表示・継承) に沿ってオンライン版に反映してよいとの許可をオライリー・ジャパンより既に貰っている(※2)。よって、書籍となった内容はオンライン版にもいずれ反映するつもりだ。

----

(※1)原文と照らし合わせながら読みたい方は、Subversion から直接チェックアウトすれば、翻訳チームの作業の跡を全て見ることができる。コマンドは以下の通りである

svn co http://svn.red-bean.com/repos/producingoss/trunk/ja/ poss-ja

(※2)オンライン版の存在と、こうしたライセンス条件を知りながら出版を決めてくれたことには、今でも驚きと感謝を禁じ得ない。

0 件のコメント: