2009/04/18

e-mobile S22HT

https://store.emobile.jp/HS/dual_diamond.html

WILLCOM の W-ZERO3 Advanced es から e-mobile に乗り換えた。理由は回線速度以外にはない。モバイルで一昔前のブロードバンドの速度が(理論上とはいえ)利用できるのは大きな魅力である。これは開発作業にも寄与するものだ。これを朝のもくもく作業に生かしていきたい。

・・・とはいえ、場所によっては非常に通信速度が遅くなる場合があり、リモートの開発環境が役に立たない場合がある。その場合は基本的に git などの分散VCSの作法を備えたソフトウェアが役に立つ。

----

今朝は早速ドトールでひと作業した。夜遅くまで起きて作業を一気にこなすスタイルから、少しづつ積み上げる方式に変えていく方針の一環である。やっぱり通信速度が遅かったので、git でローカルコミットしてから git svn dcommit する方式が役に立った。

なお、Linux からの接続については、RNDIS ドライバが入っている Linux 2.6.27 以降でないと繋がらないと思われる。少なくとも Kubuntu 8.04 の Linux 2.6.24 では繋がらなかった。この問題については、Kubuntu 9.04 にアップグレードすることで俺は解決した。現在、S22HT でも問題なく繋がっている。詳しくは、gihyo.jp の記事を参考にするとよい。

0 件のコメント: