2008/08/07

Cascading Style Sheet

http://matthewjamestaylor.com/centered-menus/
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/selector.html
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/visuren.html

最近他人のサイトのCSSを読むのがマイブームである。特に「ブラウザのウィンドウを拡大縮小させたときどうなるか」をどう考えて作っているのかに興味がある。きっかけは上の「Centored CSS Menu」というエントリを読んで、標準にまつわる文書を読み始めたのがはじまりである。

ウィンドウサイズが固定であることを前提に作ってるサイトもあれば、そうでないサイトもある。可変長にしてるサイトって、多分データが横長にならないことを前提に作ってるんだろうな。とか、いろんなことを考える。いろんなテクニックも見えて興味深い。

そしていろいろ試してみる。標準通りの動きをブラウザがしてくれれば面白いし、そうでなければ悲しい思いにはなるけれども、やっぱりこういう過程が幸せに感じるのはプログラマ故なのだろう。

0 件のコメント: