2008/07/24

PHP Conference 2008

PHPカンファレンス前夜祭の Hackathon について書いておいて、PHPカンファレンス自体について書いていないのはいかにも片手落ちなので、ここに記録する。

----

本編のセッションでは、やはり Hackathon で殆ど寝なかったのが祟り、楽天のセッションで30分程寝落ちしてしまった。それ以外は切り抜けたものの、強く反省している。とはいえ、haltたんのセッション以降は目の覚めるような内容が自分的に多く、楽しめるものであった。

----

本編以外では、3人のPHPerと昼ご飯を食べたのだが、なぜか「結婚後の漢はかく在るべし」というお題の勉強会と化していた件。「漢は親の前では毅然とせねばならぬ」ということに尽きるだろうか。

懇親会は参加せず帰るつもりだったのだが、喫煙所でshimookaさんに「参加しましょうよ」と言われてあっさり拉致された。そこでは CakePHP 本を含めた PHP書籍の抽選会をやっていたのだが、「Cakeでかくコードはキモイ」と言って憚らない riaf たんに CakePHP本 を取られてしまって非常に悔しかった。よって彼から本を奪い取って10分で流し読みしてやった。全く後悔していない。

懇親会終了後、帰ろうとしたら喫煙所で「煙管(キセル)」で刻み煙草を吸っている女性と別の方が会話をしていた。煙管は今どき非常に珍しいので、つい話に混ざってしまった。喫煙者にとっては非常に世知辛い世の中、煙草コミュニケーションを初対面の方と出来るのは楽しいものである。帰りは KLab の方と談笑しながら京急蒲田まで。

----

重ねて、PHPカンファレンスを切り盛りしたスタッフの皆様、そして参加者の皆様、お疲れ様でした! マジ楽しかったです。これだけ盛り沢山なイベントに行ったのは多分初めて。

0 件のコメント: